2011年11月15日火曜日

市環境局「ごみゼロプロムナード2011」で廃油キャンドルづくり(11/6日)

11月6日に大阪市環境局西淀工場で行われた「ごみゼロプロムナード2011」に、「エコでつながる西淀川」で出展しました。
大阪市環境局西淀工場と西北局環境事業センターが主催しています。
時折、小雨の降るあいにくのお天気でしたが、たくさん人が集まり、とてもにぎやかでした。
IMG_6991
廃油キャンドルづくりには、環境局のスタッフのみなさんも手伝ってくださいました。
どうもありがとうございます。
IMG_6987
おかげで来場者のみなさんと80個の廃油キャンドルができました。
キャンドル
「簡単だからうちでも廃油キャンドルつくってみるわー」というお母さんも。嬉しいですね。
また、廃油回収のよびかけにも多くの人が興味を示していました。
浜田化学さんから、提供をしてもらった廃油リサイクルソープを使いシャボン玉もしました。
IMG_7002
ぽい捨て禁止「アカンずきん」ちゃんは子供たちに大人気。
あかんずきん加工
ゴミ燃焼の熱で作った温水を利用した「エコ足湯」。
エコ足湯
大阪市建設局が手作りの大野下水処理場の模型を展示していました。
雲から雨が振り、地下の放水路を通った水が、大野川下水処理場で浄化されてから神崎川へながされる仕組みがわかる力作です。
IMG_6999
使われていたマンホールの模型も大阪市のものでした。
IMG_6997
放置自転車ゼロのPRや自転車免許証の発行
2011-11-06 12.33.40
その他、清掃工場を見学できたり、スタンプラリー、缶バッチづくり、ガレージセールなど、たくさんの催しがあり、とても楽しく勉強になるイベントでした。
このイベントは、清掃工場などの現場で働く市の職員の皆さんが準備や運営をしています。
ゴミ処理や下水処理など、私たちの当たり前の生活が多くの人に支えられていることを実感した一日でした。
(小平)

0 件のコメント: