2012年8月3日金曜日

4/8佃コーポ桜まつりで廃油キャンドルづくりをしました

4/8(日)11:00から13:30、佃コーポ桜まつりで廃油キャンドルづくりをしました。

会場には多くの人が集まり、音楽や詩吟が披露されたり、飲食店の模擬店も出され、盛り上がっていました。

佃コーポは廃油の回収量が他の地区よりも多く、今回は廃油回収のアピールを目的に、キャンドルをまつりにきた人に実際に作ってもらったり、作るところを見てもらいました。
 

子どもから大人まで、多くの方が興味津々。作り方を教えると、「家でもやってみる」という声もありました。

今回作った廃油キャンドルは、その日の夜のキャンドルナイトで使われたそうです。

同日の夜に佃1-3町会でも廃油キャンドルを使ってキャンドルナイトが行われました。
3/17に町会で作った廃油キャンドルを点灯しました。去年に引き続き2回目の実施です。夜桜のお花見会も兼ね実施し、概ね60~70名の人が集まったとのことです。歓談中、若い方から

「このキャンドルいいですね~、どうして作っているのですか?」
「廃食油でこんな素晴らしいのができるのですね。」
「是非、次回のキャンドル作りには参加さて下さい。」
「廃食油でバスも走るのですか?」

等の意見が出て、廃食油のPRに大いに役立った、来年もぜひ実施したい、とのご報告を1-3町会の方から頂きました。

廃油リサイクルのアピールが佃でたくさん行われています。
今年度もこの活動をもっと多くの人に広げていきたいです。


記:相澤

0 件のコメント: