2009年6月2日火曜日

菜の花の収穫

5月29日 金曜日
菜の花の収穫
西淀川高校 環境部でプール横の畑で菜の花を
刈り取りました。

             菜の花を刈り取って回収しています。
                    刈り取りの様子

作業は箕面菜の花プロジェクトみなさんと西淀川ESDのみなさんと一緒に行いました。                 箕面菜の花プロジェクトの紹介
刈り取った菜の花をまとめてビニールシートの上で
種を叩き落して種を回収しました。                     刈り取った菜の花                  菜の花を叩き始めるとこ
菜の花栽培を通じて、中高交流を行います。
本来なら、淀中学生が高校に来て作業する予定でしたが、新型インフルエンザの影響で
高校生が淀中学校へ行って生徒会の学生と一緒に淀中学校で育てた菜の花を刈り取りました。               淀中学校での菜の花の刈り取り作業
中学校でも刈り取った菜の花を叩いて種を落として種をふるいをして
サヤと種を取り除く作業をしました。
うちわでサヤをうちわの風の力で飛ばして、種だけにする作業をしました。
これだけの作業はすごく疲れた部員が多かったです。
でも、みんな楽しくやっていたから、これでいいと思います。

西淀川高校 環境部 部長 前田 浩輔

0 件のコメント: