2010年10月25日月曜日

菜の花の芽が出る

今年も菜の花を植える時期がやってきました!!
さっそく土づくりから開始です♪
去年育てた時の根っこを取り除く作業。
今年も去年と同じく20鉢ほど栽培する予定です。

心配なことは、植え付け準備を始める前、屋上に鳩が3羽ほど居ました。
今年も、おいしい菜の花が出来上がるのを待っててくれることでしょう・・・

今年から新しく、緑道に放置されている巨大なコンクリート製の鉢にも菜の花を植えてみました。
この巨大な鉢は、おそらく自転車の進入スピードを下げることを目的として置かれているのではないかと思います。

しかしながら、誰も手入れをしておらず、雑草が生い茂ってポイ捨てし易く、空き缶やタバコの吸殻が目立っていました。手入れをすればポイ捨てもなくなるのではないか??と予想し、雑草を取り払って、土を耕し、菜の花の種を植えました。

そして、1週間後の本日(25日)の様子です・・・
屋上の菜の花

緑道の鉢
どちらも無事に芽が出ていました!!
これからの成長が楽しみです♪

あおぞら財団スタッフ
山本 元

0 件のコメント: